https://tnoma.typepad.jp > ライジングストーム製作 PHASE-09

リアダンパーの組み立て

リアダンパーの組み立て


リアダンパーの取り付け

リアダンパーの取り付け


フロントダンパーの組み立て

フロントダンパーの組み立て


フロントダンパーの取り付け

フロントダンパーの取り付け


リアダンパーの部品

リアダンパーの部品


リアダンパー

リアダンパー


ダンパー一台分

ダンパー一台分

こうしてまずは一台分、4本のダンパーを借り組みしました。これからオイルを入れます。
オイルはソフト・黄色、#400です。


ダンパー組みあがり

ダンパー組みあがり

ダンパーオイルを封入して、完成です。


スプリング組み

スプリング組み

ダンパーにスプリングを組みます。説明書どおりにリアには3枚の車高調整用のCリングを入れます。結構プリロードがかかってます。

フロントには1枚のCリングを入れます。こちらも結構固めな印象です。ジャンプの衝撃を受け止めるためでしょうか?


リアダンパーの組み付け

リアダンパーの組み付け

ご覧の通り、実際に組み付けるとせっかくのサスアームのストロークが随分と少なくなります。もったいない。


フロントダンパー組み付け

フロントダンパー組み付け

フロントもその差が顕著です。バギーなんですからもっとストロークさせたいなあ。


ためしにリアダンパーをフロントに組んでみる

ためしにリアダンパーをフロントに組んでみる

フロントダンパーは CVAダンパーミニ相当で、TT-01などと同じ。バギーのサスストロークとは思えないです。確かにこれだけしかストロークしないのであれば、あれだけしつこく削ったカップジョイントはノーマルのままで十分でしたね(T_T)

なのでリアダンパーの下側のジョイントをX2ではなくX3部品に交換して付けてみたらなんとぴったり。これならサスペンションストロークがきっちりと稼げます。リアダンパーはCVAなにダンパーなんでしょう??

のまのしわざ:eリングセッター(外し)とCVAダンパー・・・


リアダンパーをフロントに組む

リアダンパーをフロントに組む

左側は標準(CVAダンパーミニ相当)。右側はリアダンパーを組み込んでみたところです。


今日はここまで

今日はここまで